漆塗り 屋台

こども

 

 

先日、とあるお客さんと店先で話をしていた所、何か視線を感じたので外に目をやると一人のおとこの子。

好きなん? 入って見るか、と言うと、
「ウン」

 

うちの店は店先にも、奥の2階の職場にも、年末に方々から頂く祭りのカレンダーを掛けているんですが、

そのうちの一つを指差して、いのくち〜。と言う。

 

 

あぁ、井ノ口ね、おじいちゃんのおうちが井ノ口とかなんか?って聞くと、ボク井ノ口と。

てっきり近所の子かと思ってましたら、どうやらほんとに井ノ口の子で、うちの三軒隣りの学研さんに来てるとのこと。

そかそか、井ノ口ね、ちょっと前出来たとこやもんな、もうちょいしたらココで黒く塗るねんで、と言うとニコっと笑って頷いてました。

 

北角のおっちゃんとこも行くねんで。と嬉しそうに教えてくれました。祭りが相当好きの様子。

 

ほんまか、こんど北角のおっちゃんとこ行ったら、漆のオッチャンとこ行った!ゆうてみ、

またいつでもおいでや、バイバイ、と言ってその日は別れましたが、

それ以来週に一、二度、学研教室の始まる前にうちを覗いてくれ、色んな質問や、話しをしてくれます。

 

 

子供は本当に垣根なく、興味次第で誰とでも仲良くなりますね。

対してオトナは色々考えすぎやな、と思いました。
少し童心を思い出すのも良いかもしれません。

 

 

きのう今日と姫路は雨。

雨音が心を落ち着かせます。

そろそろ忙しくなってきました。頑張ります。