私信

『役目』

 

先週のアタマに今年初めて一日丸々休みました。

 

家の中で、何も考えず、何もせず、ひたすらぼーっとして、眠くなったら寝て、、

なんてしてたらなんだか頭痛がしてきて、ちょっと外の空気に当たりに出ようと、15時すぎにあてもなく外出。

 

フラフラととある岬に着き、またボンヤリしていました。

 

うーーーん、なんだろう。
休んでいるのに全然気分が晴れない。
すっきりしてない。

 

ひとつ言えるのは自分にとって、つかれたから休みたいのであって、身体を休めたいから休めるのであって、

つかれてないのによし休めるから休みにしよう、と思って休んでも、なんにも良くないということ。

 

過去好きだった趣味と呼べるようなものも近年急に熱が冷めてしまってほぼ全てやめてしまい、

アレがほしいコレがしたい、いろんな執着が何故か極端に無くなってしまった今。

自分はなにかやってる時のほうが元気で気持ちも晴れる人間なんかな、と思ったり思わなかったり。

 

何が言いたいかも分からなくなってきましたが、とにかく手と身体を動かさないからこんなしょうもないモードになっていると思い、

そろそろゆっくりな日々の流れをお終いにし、職人としての仕事を再開しなければと思っています。

 

祭り明けの、時間に少し余裕が持てるようになったちょうどこの時期に、新たなご縁も頂戴しました。

 

またがんばってまいります。
仕事をして、喜んで頂くこと以上の幸せはなかなかないのかもしれません。

今のぼくにとって『役目』は、
存在理由であり、生きがいです。