私信

消防、操法大会

 

前も書きましたが、
去年から地元消防団に入りまして、ことしは標題の操法大会があります。2年に一度らしいです。

今年度は本業が立て込み、大会出場は遠慮させて貰いたかったのですが、齢45、次回は更にオッサンになるので今より若いときはない、というのと、メンバー構成的にも断れないようになり、選手になることになりました。

 

2月下旬より、週二回、夜に集まり練習をしています。

なかなか大変です。
・・、泣き言はやめときます。

 

いやぁ、なかなかの文化ですね、操法って。

先輩曰く、ロボットになるんや、と。笑

確かにYouTube の動画などを見ていると整然とした動きはまるで機械のようです。

動く前後には一度「気を付け」をする、とか、そんなことより早く水を出した方がいいように思いますが、これも歴史あってのことで、全て意味のあること、のちのちに活きてくることなんでしょうね。
泣き言はやめときます。(二回め)

 

練習を始めて一ヶ月半が経ち、大方全容を把握出来てきました。覚えれば覚えるほど、なるほど、少し楽しくなってきます。

先輩曰く、
大人の運動会や、めちゃ楽しいがな、出れるんうらやましいがな。

どうぞ出てクダサイよ、とも言えず。笑

いえ、ほんと出るからには、と本気で練習しています。ほんまです。

 

先日は、初めての水出し訓練をしました。

区域内の船場川です。

これが大変でした。

その頃色々重なっていて少し無理をしていたのと、寝不足で体調万全ではない日々でして、水出し訓練ということで下半身がびちょびちょに水浸しになってしまい、

あっというまに悪寒。

皆さんに顔色悪い顔色悪いと言われ出し。立ってられないくらいフラフラしてきました。

また寒い日でして。

詰所に戻ってからの片付けもこらえてもらって、自転車を押して帰りました。自転車乗って受ける風もムリな状態。
悪寒アカン(ゆうてる場合ちゃう)

 

家に着き、倒れこみそうなのを奮い起こし、熱い風呂に入って、一晩寝たら治ると息巻いたものの、、

10年ぶりのインフルエンザでした。

次の週4日つぶしました。痛い。

思うに、誰しもウィルスは身体に入るもので、元気なら負けずにやっつけるんでしょうね。このたびは負けました。

はい、泣き言はこれくらいで。

 

仕事がんばります。
(旧サイトの日記調になってしまいました^_^;)

操法大会は5月13日 日曜日です。